5/10 お鍋で料理上手に〜教室開催!

あっという間に毎日が過ぎていきますね〜。

忙しさに追われると、料理せずにスーパー頼みになりますか?

手抜きになっても、品数が減っても自分でお料理しますか?

うーん:roll: 悩むところですよね!

今日の料理教室は、おなじみ(?)の笑いの絶えないヨシノ鍋

体験料理教室です。

20100518a.jpg

魔法の鍋というわけではありませんが、

一度沸騰させてから、密閉させる蓋の機能を使うと
煮たり茹でたりする水分量は少なくて済むし、
調味料も少なくて済むんですよ〜。

一番のびっくりは、加熱時間が少なくて良い!ってこと。

水分が少なければ、沸騰までの時間も少ないので当たり前なんですが、
鍋の熱効率の良さが影響しているんでしょうねぇ〜。

P5180004.JPG  P5180005.JPG

左は、梅じゃこおこわにゴマを大量に投入している先生(笑)。
右は、お玉に一杯だけの水で茹でたブロッコリー。
 とーっても、色良く仕上がっています♪

すごい勢いで、健康のための料理の秘訣など、おしゃべりしながら

次々と料理を進めておられますよ!
他には、肉じゃがとおそうめん。
 
P5180007.JPG

肉じゃがも短時間で調理終了なのに、良く味が染みて・・・。

おそうめんも、グラグラせずに茹で上がる秘密を教えてもらって :-D
皆さん、大満足でしたね。

と、これで終了ではありません:mrgreen:

試食している間に炊けていた(もちろん、ヨシノ鍋でIH調理)ご飯で、
チャーハン作りの実演です!
 
 先生から、「ゆっくりしゃべっている暇はないですよ〜
         お腹がいっぱいでも、食べてももらうからね〜」
  なんて、声が飛んでましたが・・・。

P5180010.JPG

これが、結構パラパラと全く油っぽくないチャーハン。

慌てず、鍋も動かさず、ゆ〜ったり出来上がるんですよね。

P5180011.JPG

お腹もいっぱいになったところで、

皆さんの鍋談義(?)に花を咲かせて終了でした。

次回は、

6月22日(火)に開催の予定です!