コンパクトで使い易い水まわり集中リフォーム

春にメインキッチンのリフォームをさせていただいた廿日市地御前のH様。

以前の施工例は →→ コチラ

今回、ご家族が気兼ねなくお住まいになれる快適空間を確保したいとのことで、
あまり使っていなかった2階の水まわりを大リフォーム!されました。

工期はできるだけ早い期間で終わって欲しい!との要望から2週間で仕上げまで。

作業箇所が2階であり、スペースが広くない事もあったため、苦労しましたが無事完成!
お客さまも思った以上の仕上がりにとっても満足していただきました。
そして
『まじめな良い職人さんたちばかりで安心して任せられた』とうれしい言葉をいただきました。

before1

before1

before2

施工内容

・TOTO/システムバス サザナ

・TOTO/トイレGG
・TOTO/システムキッチン クラッソ
・コロナ/エコキュート 300リットル薄型フルオート
・LOW-Eガラスへ交換
・オール電化

一つずつご紹介しましょう~

◆システムバス

0.7575坪の広さなのでコンパクトですが、浴槽はけっこうゆったり/断熱タイプで湯も冷めにくいと機能満載です。

からり床

ゆったり浴槽

窓には目隠しルーバー

◆システムキッチン

TOTO クラッソ間口1,800でこちらもコンパクト。
カウンターはとても美しい人造大理石シンクとも一体でつなぎ目がありませんから目地汚れの心配不要です。

TOTO グラッソ

カウンターと一体成型

食器洗い乾燥機は収納量確保のためビルトインできませんでしたが、

電動昇降吊戸の乾燥機能が奥様を補ってくれます。

換気扇と吊型食器乾燥庫

食器乾燥庫 下げた状態

ゼロフィルターフード

収納キャビネット

 他にも、お部屋を有効に使えるように、収納キャビネットも設置しました。

上段には、電子レンジがすっぽり収まります。下段には、ポットや炊飯器の定位置用として、蒸気排出ユニットが組み込まれています。

  ←ここが蒸気排出ユニットの部分

下部分が空いているのは、ごみ箱を置くスペースになります。

◆トイレ

 

限られた空間の中で、
洗面脱衣室兼用スペースですから、配置のバランスに苦労しました。
タンクレストイレで広々感を出しました。

お掃除ブラシ収納もついたキャビネット

 

 

 

 

◆洗面スペース

収納を工夫して、昇降式の吊戸と鏡の裏が収納になっている化粧鏡を採用しました。

吊戸棚は昇降式なので、上部まで活用できます

鏡の裏側も収納

予算的にはアップしますが、こうした将来的な使い勝手は検討しておくと良いと思います。 

 

◆その他

 

コロナ 300L薄型エコキュート

エコキュートはコロナ製 薄型3300リットル フルオートです。

色はデザイン性の高いシルバーが、かっこいいでしょう!。コンパクトながら必要な機能は全て搭載。

 

今回は、水まわり3か所を含むリフォームで約460万円でした。ただし、広島県の子育て・高齢者あんしん住宅リフォーム普及促進事業の補助を受けることができました。