11/10 ヨシノ鍋でスピードおせち料理!体験

早いもので、今年も残り2か月。

主婦は、忙しい~忙しい季節となりました(-_-)ゞ゛

そんな季節にこそ、ヨシノクラフトの鍋は大活躍~

おせち料理の実践料理教室となりました!
まずは、できあがり…♪

 

左上から

・がめ煮

・きんとん
・田作り
・梅茶おこわ
・伊達巻

以上5点を1時間ほどで調理しました。

・(黒豆)前日に煮てご用意しました

 

先生の楽しい説明もテンポよく~

調理の実演をしながら進んでいきます。

 

がめ煮とは、九州地方の郷土料理とされるお煮しめで九州以外の地域では、“筑前煮”と称されて、最初に鶏肉を煎り付けて野菜を煮るものです。

煮込み時間を少なくするために、今回は小さ目に切ってありますが、大きくゴロゴロ切って煮込めば、きっとおせちのお重3段目にギッシリ!でしょう~。

しかし、簡単に煮しめといっても、とってもよく味が染みてビックリ!です。

こんにゃく、干しシイタケ、人参、里芋、れんもん、ゴボウとたくさんの種類を下ごしらえもほとんどなく、切っただけで煮込んでいるのに・・・です。

でも、ヨシノの鍋でない場合には味に保証できませんので、お間違え無く!

 

きんとんも、チョチョットタイマーであっという間。

 

田作りは、お手軽に“いりこ”を使用して作ってありますが、

頭もとれたりするものも少なくって、縁起担ぎにも大丈夫です。

おせちと言わず、お酒のおつまみにも手軽で良さそうです。

梅茶おこわも浸水しておいたもち米で、あっという間。

お正月の飲み過ぎ!?た方に好評らしいです。

試食会は、情報交換会~

先生自身の病気体験から、どのように調味料を減らしておいしく食べるか!

カロリーダウンで物足りなさを感じない料理にするかなど、

皆さんの顔つきが真剣になってしまうほど、たくさんのお話が続きます。

 

さ、今回の特別料理!?

蒸ししゃぶしゃぶのでき上がり!

蒸しトレーの上に野菜とお肉で加熱のみ!

このお鍋は、中華鍋なんですが中に蒸しトレイが入っているので、

こうして蒸し器のような使い方ができるんですね~。

卓上に持っていくお鍋としても、フォルムも良い感じですし、

丸い穴には、殻つき卵を入れてゆでたまごも可能ということです。

ECP-28 (28cm中華鍋万能セット

28cm中華鍋(EC-28)+万能プレート(直径20.5cm/高さ2cm)
【本体】18-8ステンレス/厚さ0.77mm(クロム18%・ニッケル8%)
【本体の表面加工】外面・内面:ふっ素樹脂塗膜加工
セット価格 本体希望小売価格   37,800円(税抜36,000円)

さ、

今年のヨシノ鍋の教室は予定を終了しました。
また来年、楽しいクッキングをお願いします。