11/14 ヴィーガンでクリスマス!食材の組み合わせが☆♪◇

11月14日(月)は、久しぶりのヴィーガン料理教室でした!

みんなで楽しくランチタイム♪

6名様お集まりで、賑やかに楽しい時間になりましたね~。

メニューは、

・玄米もやしライス
・豆のサラダ
・長芋のグラタン
・トマトの豆腐スープ

 

クリスマスなのは・・・・

こちら

 

 

茹でたいんげんを味噌、アーモンドの甘辛いソースに絡めてあるものを、ツリーのように飾って。

上にモシャモシャと乗っているのは、ブロッコリーのスプラウト。
                   色合いがきれいで、栄養素的にもGOOD!な食材だそうですよ

 

先生が手際よく進めながら、栄養素なども説明くださいます。

 皆さん、健康を考えたお料理がお好きな方なので、先生への質問もかなりマニアック(?)な内容もあったり。

着々と調理は進みます。

長芋のグラタン~ビルトインオーブンで

ヴィーガンでは、お出汁も動物性の食品を使わないので、もちろんビーフコンソメなども使いません。

今回のトマトスープにももちろん使っていませんが、お野菜たちからとーっても味わい深い旨味が出ていて、バッチリ!でした。

 トマトスープにシラタキが入っているんで、
 ダイエットにもぴったりですね~。

 

 

 

さて、教室が終わりましたら、残っている場合にスタッフでいただくのですが、
今回、もやしの玄米ライスやお豆のサラダなど、ちょっとずつだったので、
先生が全部を合わせてまかないご飯を作ってくださいました。

刻んだネギが、あまりにも多くてちょっと辛かった(笑)のはおいておいて、
お豆のサラダのタレがクセになるお味でした。

ごちそうさまでした~。