IH用無水鍋を展示・実演中~お鍋の買替検討に

12月に入り、何かと気忙しくなる奥様方!

キッチンで、お鍋の買い替えなどを思い立つのもこの時期かも~(笑)

エイショウでは、ショールームには

体験料理教室でおなじみのヨシノクラフト鍋

広島に本社があり、無水鍋のメーカー“(株)日本食生活改善指導会”

出しているプリンセス200シリーズ。

また、デザインいろいろなフジノスの土鍋風IH用鍋、

そしてオール電化にされたお客様にプレゼントしているお鍋セット

など、いつも展示しています。

 

また、料理教室では展示と同じ鍋も利用して調理を行っています。

 

さて、今回時どき問合せのある“無水鍋”を取り寄せしています。

無水鍋もいろいろありますが、従来“ヨシオカ鍋”といった愛称で

主婦の皆さまに大人気だった!このお鍋。

IH対応用のものがあり、ぜひ皆さんにお知らせしたかったのです。

 

 

 

従来品と同じタイプ(取っ手も熱くなる)で、材質はアルミ。

IH面に鉄の粉がふきつけてある状態で使用可能になるそうです。

一番、良さがわかるのは“ご飯を炊く、おこわを蒸す”といったことだそうですが、

気になっていた焼き芋に挑戦してみました~。

アルミホイルを下に敷いていますが、【石焼芋】を目指すなら、

底に石ころを並べて、その上にお芋を乗せると良いそうです。

ジワジワと石が熱くなって、じんわり遠赤外線効果ということのようですね。

 

 メモリ2で40分程度かかって焼き上げました。
しっかり甘みがあり、冷めてからの美味しさにちょっと感動~。

鍋が焦げたりしないの?っていう心配がありますが、

アルミホイルを取り除くとこんな様子で、スポンジでサッと一拭きしたら

取れる程度でした。

12月中は、ショールームに展示してあります。

ご覧になりたい方は、ぜひお立ち寄りください。

もし、期間を過ぎてもごらんになりたい場合、調理体験してみたい場合は

お問合せください。