12/14 フラワーアレンジ教室~ケーキ付

エイショウ初のフラワーアレンジメント教室。
無事に終了いたしました。

今回作ったアレンジメントは、直径30センチはあろうかというリース状のオアシスに

色や形の異なるグリーンの葉を挿し、
バラをポイントにクリスマス用の飾りをたっくさん盛り込んである豪華版!

まずは、先生の見本を見ながら説明を受け、早速、グリーンを全体に挿していきます。

そうしたら、ポイントの中心となるバラを。

写真では、わかりませんが、

皆さん夢中になっていて、シーンとしているんですよ!

(普通、女性が集まればペチャクチャと声が聞こえてくるのですけどね~)

だんだん、花材や飾りつけ材料が少なくなってきて、

どこにしようかな・・・と皆さん試行錯誤でした。

先生が「張り切り過ぎちゃって~」とおっしゃっていただいたように、

アチラコチラで材料を買いそろえて、楽しく選べるほどあったので、
皆さん、どこに配置しようか悩んでいらっしゃったようです。

でき上がりは、コチラ!

リボンやサンタ、ハートなどがてんこ盛りです

まつぼっくりにラメをつけて華やかに

 

 

 

 

 

 

 

 

このアレンジは、グリーンを残したままで、お正月用の花を飾れば
長期間楽しめます。

ちょうどお腹が空いたところで、IHクッキングヒーターで作ったケーキ。

今回はお鍋で焼いた“ガトーショコラ”です。

教室の間に、準備して焼き上げたのですが、一日置いた方がおいしいので、

前日に焼いておいたものをデコレーションしてお出ししてみました。
(それが、一番上の写真です)

スティックは、冷凍パイシートを細く切り、バターを塗ってから

レモンの皮のすりおろし少々とグラニュー糖を ふりかけて、
グリルのオーブン機能で焼いただけ。

赤いポチポチは、イチゴのこんふぃチュール風ソース。
水を加えずにソースを作っているので、(IHなら結構簡単です)、
イチゴの風味が生きています。 

豪華に見えるポイントは、アイスクリーム?

ホイップクリームを添えるのは、大変ですが、
アイスクリームなら簡単です。
(ただし、おしゃべりに夢中になると溶けちゃいますけど~^^)

 

講師は、エイショウのすぐご近所に住んでおられる原田 香先生。
お花が好きで、レッスンなどをするようになってまだ1年半程度とのことですが、
日常に飾れるようなお花のレッスンをしていらっしゃるそうなので、

またの機会に教室を開きたいと思います。

ご参加の方々、先生、ありがとうございました。