4/5 親子ピザづくり教室~簡単だった!

今月のIHクッキングヒーター体験教室は、親子でPIZZA作り!
春休みのお楽しみ企画です。
4組の親子さん(祖母&孫さん含む)にご参加いただきました。

美味しい笑顔でパクついて~

今回は、ピザ!がメインなのはおわかりになるかと思いますが、

鶏の照り焼きを作って、ピザに乗せましたよ!
簡単にできる具なので、どんぶりにも最適だ~。

あとは、冷製コーンスープ、

杏仁豆腐風プリン。

子供たちは、新小学一年生から6年生までいるので、

講師の中国電力廿日市営業所のホームコンサルタントさんも、
わかりやすく、わかりやすくIHの使い方を説明しながら進めてくださいました。

どういったことで、危ないとか、

こうすれば失敗しにくいとか、
親子関係では冷静に教えることが難しい事も
こんな教室なら、しっかり学びとれますね~~。

そうそう、ピザだけでは不足かも!と

お鍋で炊く梅ちりめんご飯もありましt。

子供たちが、ラップでかわいくおむすびにしてくれて、

ちょっと疲れた付き添いのおばあちゃまは休憩とか…。

上手に分担していきました(笑)

 

今回のピザの特徴は、何と言ってもオーブンを使わず・・・

 グリルのオーブン機能を使って焼く事。

 

予熱時間も不要で、

 エイショウには3台IHクッキングヒーターがあるので
 一度に3枚は焼けたわけですよ。

待ち時間も少なく、早い焼き上がりに歓声があがりまし(^^)/

 

試食タイムが終了したら、お勉強タイム。

子供たちは、プラカード(加熱すると縮んでキーホルダーなどのプレートになる)の制作。

大人は、電化住宅のイロハから活用方法など、

自分の家と照らし合わせながらの質問も入りつつ、
有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

次は、夏休み企画かしら???

また、お子様と一緒の教室も開催していきたいと思います。

リクエスト(お料理メニューに限らず、教室いろいろ) がございましたら、
お早目にご連絡くださいね~~~