大きな間取り変更や開口の変更せず、≪水廻り≫機器充実!

全面リフォームN様邸の続きです。
今後ご夫婦お二人で生活され、この住まいで年を重ねることをふまえ、

総予算の中で基礎補強や断熱窓への取替などを優先し、

大きな間仕切り変更はしないプランをご採用になりました。

とは言っても、DKと仏間をひと部屋にして、ゆとりあるダイニングスペースを作っています。

その上で、奥様が楽しくキッチンに立てるように収納の充実も考えてあります。

お手持ちの家具の配置スペースと照明バランスも苦労しましたが、実際にお住まいになってからどのように感じておられるでしょうか。

 

 

着工前のキッチン

  左写真の右の窓と勝手口はふさぎ、収納スペースにしています。

収納キャビネット 

 

奥に冷蔵庫置きを配置しています。

 

 

 

 

 

 

奥様のご希望により、ガス調理機器を採用。

 

この対面キッチンセットは、流し前の立ち上がり部分が棚になっていて、マグネットもくっつく素材。

フキン掛けで見えない収納にしたり、結構重宝します。

キッチン:タカラシステムキッチン エーデル (ブラウン)

 

 

 

浴室:タカラ システムバスレラージュ

浴室暖房乾燥機付き

 

今回、電気温水器からエコキュートにされたため、リモコンの設定や自動湯張り、保温機能などとっても心配されていました。

無事にお使いいただけているようで良かったです。

 

 

 

 

洗面化粧台 洗面ユニット セレンテ(ホワイト)

1坪ほどの洗面脱衣室。

一面を柄のクロス貼りで、ちょっと遊んでいます。

(大人しい柄なので、言わないと気が付かない程度)

 

 

 

そして、トイレはゆったり、ゆとりの1坪。

手洗カウンターにも収納をしっかりつけています。

 

TOTOネオレストD2 CES9573R型

レストルームドレッサー システム 手洗器ULS

 

奥様が気に入ったとおっしゃったテラコッタ風の床はクッションフロア。

こちらも、一面クロスを柄クロスを選んで座るとちょっと楽しい気分になるかしら?と。

 

今まで、小さ目スペースに区切られていた水廻り空間をドーンと広々と振り分けたという感じでしょうか。

1階全体はもちろんバリアフリーになっているので、

万が一の場合にも安心してお住まいいただけることと思います