主婦同士の知恵対決!?IH料理教室

7月3日(木)は、久しぶりの料理教室でした。

今回は、主婦目線で選んだメニューのIHクッキングヒーター体験料理教室。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日、結構雨が降っていて、

先生として登場の高田さんは、水玉ずくしのいでたちで登場されました・・・。

紹介するのを忘れていましたが、雨でもこんな楽  しみ方があるんですね~^・^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メニューは、

さば缶の炊き込みご飯

豚バラ巻きまき

季節の野菜のかき揚げ

そうめん汁

グリルで焼くケーキ~ルバーブジャムを添えて~

 

というわけで、

IHクッキングヒーターを使い始めて数か月で、

まだ揚げ物をしたことがない!とおっしゃる奥様が

揚げ物にチャレンジ。

 

「上手にできるわ~」と感心してくださっていました。

 

炊き込みご飯には、きれいに切そろったごぼうと人参が…。プロの機械が切ってくれている様子(笑)

 

簡単にできる缶詰を使った炊き込みご飯は、お鍋で短時間調理ということもあり、

他の缶詰のバリエーションをみなさんで考えてみたり、主婦の情報交換とは、こういったところで発揮されますね!!!

 

 

盛り付けも工夫しつつ、みなさんで。

 

 

 

 

 

美味しく食べていただきました!

 

今回nグリルで焼くケーキは、高田さんの手作り品。

この近辺だと吉和で栽培されている貴重なものらしく、野菜でありながら、果物のような酸味と透明感のある味にみなさん、資料を手に「栽培したい・・・」「どこで買えるの?」などなど、話が盛り上がっていました。