あさイチで紹介されたポップオーバー&ハワイアンでIH体験

5月22日に開催のIHクッキングヒーター体験料理教室。

2月くらいに打ち合わせして告知済だったメニューは、

【ハワイアン風お楽しみメニュー】

ロコモコ丼…ハンバーグ、目玉焼き、オニオンリング揚げ
そして、デザートには “ポップオーバー”としておりました。

しかも、“ポップオーバー”って何かわからない状態だったのですが(-_-;)

ナント!当日の朝、NHK あさイチでポップオーバーが特集されているではありませんか!!(^。^)

スタッフもテンション上がって、テレビをチェックしてから出社しました(笑)

あさイチの番組HPはこちら http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/22/01.html

 

さてさて、今日の参加者さんはIHを実際に使っていらっしゃるのは1名。残り3名はガス使用の方。

「IHって、こんな感じなのね~」とか「諸事情でガスなのよ~」とか、
新鮮なお言葉で、和気あいあいと楽しんで体験していただけたようです。

出来上がりメニューは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アボカドのスープも添えて、おしゃれなカフェランチ風の盛り付けです。

トマトソースを自家製で仕上げているので、

野菜っぽさが残って美味しかったですねぇ。

あ、グリーンサラダには、ナッツを砕いてかけてあります。

ちょっとしたことで、食感や風味がよくなって、

お料理全体のバランスがよくなると勉強になりました!

 

 

さ、問題の(?)ポップオーバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

栄商の料理体験でご紹介するってことは、

このメニューもIHクッキングヒーターのグリルオーブン機能で焼き上げました。

なので、小ぶりで、シュークリームの皮けって感じがしますが、(あさイチでは、もっと巨大なタイプだった模様)

素朴な味(材料も簡単)なのに、もちもち食感と香ばしさが、食事にもスイーツにも使えそうな感じです

今回は、デザートとして採用していたので、バニラアイスクリームと、自家製のルバーブジャムやレモンジャムを添えていただきました。美味しかった(笑)

また、楽しく注目のレシピなどを体験教室ではご紹介していきたいですね~~