8/25 ヘルシーレシピ教室開催しました

初めて開催するヘルシーレシピ教室!

夏休み中ということもあって、「参加したいけど都合が悪い〜〜」

という方が続出し、残念ながら少ない参加者でしたが…。

楽しくお勉強しつつ、レッスンできました。

8月25日ヘルシーレシピ教室
 

メニューは、

☆そば粉のガレット

〜スモークサーモン&卵のせ

☆ひよこ豆のトマトスープ

☆ティラミス

 

講師は、大学などの講義や公民館などで料理教室で講師をされている

NPO法人ヘルスケアプロジェクト主宰の鉄穴森陽子(かなもりようこ)先生。

 

夏の疲れを癒すための栄養を摂るためのポイントや 食材・調味料の選び方など、独自のお話レッスンの後で実際に調理。

ただ、今回のメニューの中で

ティラミスは本格的な作り方だったので、ちょっと面倒…と言われつつ。食べたらそのおいしさに納得!だったようです。

スポンジ部分を手作りした際には、200Vのビルトインオーブンを使用したのですが、先生が、今までよりとっても良い生地の仕上がりで食感が良くできている!との言葉。

また、クリーム部分に使用したクリームチーズは、先生おススメのメーカーのもので、優しく香るチーズ。

そしてイタリアンメレンゲやカスタードクリームをそれぞれ作って合わせる濃厚かつさっぱりとした味で、お店で売っ

ていたらお値段も良いかも〜(笑)なものでした。

 

試食タイムには、近所の食材ショップの情報交換や栄養の作用のご質問など、また一味違うおしゃべりになりました!

先生からは、「サビないからだの作り方」「食べ合わせによる元気と若々しさ」といったレッスンプリントもいただき、お勉強にもなりましたね。

ご参加くださった方、先生、ありがとうございました。

次回は10月25日(木)の予定です。

今度こそ…。簡単(お手軽)!なメニューですよ〜〜〜