9/12 ヴィーガン料理教室開催しました

9月12日(月)。
広島市中区三川町のVeganCafeの岸本さくら先生を迎え
体の健康を保つ朝食メニューとしておすすめの
パンケーキをはじめ、味わいいろいろなメニューのレッスンです。

・DropCake(パンケーキ)

・ Soyレアチーズ〜クルミとレーズン
・豆とフルーツのサラダ〜レッドキドニーとかんきつ
・温サラダ 〜切り干し大根と人参
・スープ〜焼きキャベツとエリンギ、プチトマト

暑さが戻ってきて、体の不調を朝ごはんをしっかり!食べて元気に過ごしましょう〜と

先生が提案するヴィーガンの朝食です。

こんな豪華な朝食って、できない〜〜と

参加者さんの声も聞かれましたけど(^^;)

先生が事前に用意くださった、豆乳にレモン汁を加えて

一晩置いたSoyレアチーズ。

これに、レーズンとくるみ、お砂糖を加えた

とっても優しくておいしいデザート!?
他のドライフルーツなどでも良いそうで、
自然な甘さとレモンの風味が、また食べたくなります!

ご参加の方から“梅酒の梅を使って、何かおいしいもの〜”という リウクエストに

応えて、今回のサラダのソースは梅酒の梅を使ってくださいました。

種を外してザッと刻んだら、一緒に柑橘類の果汁と一緒に撹拌(フードプロセッサー使用)しました。

梅の酸味、風味が残って、お豆の歯ごたえとともにとてもサッパリした味が楽しめましたね〜。

ソースをお味見しつつ・・・(笑)

好みの塩加減を加えて仕上げます。

 

ショールーム内に、とーっても良い香りがしています!

お肉など使ってないのに、お肉を焼くような香!!

とても切り干し大根を調理しているとは思えないような・・・。

パンケーキも焼いて、皆さんで試食ランチ!

さすがカフェで実際に調理、盛り付けしておられる先生。

ショールームにある限られた食器の中から素敵な盛り付けをしてくださって、

皆さん感激でしたよ〜〜☆

先生に、いろいろな調理のコツやアドバイスを聞いて、

真剣にメモを取りながらですね〜。

若くてかわいい先生です。

レシピも、ざっくりと作りやすいもので好評です。

先生がいつもいらっしゃるカフェは、

広島市中区三川町2-20 mondano bldg 2F
TEL:082-247-8529
 VeganCafe(ヴィーガンカフェ) 

次回の教室は、11月14日(月)10:30〜
 メニューは、「ヴィーガンのクリスマス」」です。
 ぜひ、お気軽にご参加くださいませ。
お申し込みは、コチラにどうぞ。